10月27日(金)ハラスメント公開講座を無事開催・終了いたしました!
ご参加くださった皆様、同じく講師をつとめた田中ちひろさん、ありがとうございました。

講座ではハラスメント問題にこれから取り組む企業担当者の方、講座を開催する立場の方、
ハラスメントをしないために”絶対に必要なこと”をお伝えしました。

絶対に必要なこと、それはどんな人もその時そのときで精一杯の判断をして、
自分の人生を生きてそこにいるということと、それを尊重する気持ちです。
(私たちはスポンサーシップと呼んでいます)

そこにいるひとりひとりが、いろんな思いを抱えてここにきて、
仕事に取り組んでいる、その気持ちを尊重して成長を支援する、
スポンサーシップこそが、被害を受けた人の気持ちを癒し、
加害者になってしまう人の行動を変えることができると確信しています。

ハラスメント問題の対応に関わってかれこれ15年以上たちますが、
そういうあたたかな配慮、スポンサーシップにあふれている職場では
絶対にハラスメントは発生しません。

そんな思いをご参加の皆さんにはお伝えできたのではないかと思っています。

IMG_0812

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です